東方妖々夢とは…?

うちの常連さんで、知らない人結構いそうなので説明ページを作る事にしました。

東方妖々夢とは、上海アリス幻樂団さんが製作した弾幕シューティングゲームです。
では、簡単にどのようなゲームなのか説明しましょう。




まず、プレイヤーは、自機となるプレイヤーキャラクターを選択します。
プレイヤーキャラクターは巫女、魔女、メイドの3人の中からひとりを選択します。
それぞれのキャラクターによって、攻撃方法や特性が異なるので自分なりに色々試してみましょう。


プレイヤーキャラクター選択。どの娘がお好み?
↑3人の中からキャラクターを選択だッッ!どの少女も個性的だぞォォ!


キャラクター、難易度を選ぶとゲーム開始です。
初めはそれほどではないですが、ステージを進むにつれ凄まじい弾幕が襲ってきます。
一見避けられなさそうなのに、避けられる。これがこのゲームの醍醐味ですね(多分)


弾幕だ!
↑激しい弾幕をかわせぇぇッ!


かすったくらいじゃやられない上に得点になるぜ
↑かすりで点数を稼ぐのだッッ!


そして、決められた数の得点アイテムを取ると、残機数が増えます。
このゲームは一撃でも食らうと、残機数が減ってしまうのでありがたいことです。


この画像じゃ9人もいないぞ
↑最大残機数は9人まで増えるぞォォオオ!


そして、各ステージには中ボスとボスキャラが待ちうけています。
ボスというだけあって、強力な攻撃をしてきますので、頑張って撃破しましょう。
ボスを撃破すると次のステージへと進めます。


後ろのはスペルカードなのだ。たとえそう見えなくても
↑ボスはスペルカードを使い強力な攻撃をしてくるぞッッ!


WRRRYYYY!
↑ボス戦は、当然、弾幕がすさまじくなるぞッ!


ボスの強力な攻撃の前で普通に攻撃したり、避けたりしているだけではどうしても辛くなってしまう事がある。
ここで、「低速移動」と「ボム」の出番である。

「低速移動」中は、当たり判定の表示がされるので、弾密生が高くなってきたときに非常に有効で、
遅い弾幕も格段にかわしやすくなります。


むしろ当たり判定が増えて見えるぞ
↑この動きなら、弾幕を縫ってかわす事も容易なァァのだァァァッッ!


一方「ボム」は使用する事で画面全体の弾を消し、得点に変えることが可能です。
使える回数や威力、特性、有効時間はキャラクターによって変わるので注意しましょう。


この御方なら当たっても死にそうに無いけどね
↑危ない!こんなときは…


殴ってるだけじゃんとか言わない!
↑ボムで弾幕を相殺ッ!演出が熱いぜ!


更に、「ボム」には「喰らいボムシステム」というものがあります。
敵や弾に当たっても、数フレームの間にボムを発動させる事が出来れば、復活できるのです。


痛そうだ。ていうか痛い
↑うぐぅ!当たってしまったッ!でも、あきらめちゃダメだッ!


だから殴ってるだけとか言わない!
↑「喰らいボムシステム」で反撃するのだ!!


と、まぁ、簡単に説明するとこんな感じの熱いゲームです。

他にもボーナスなど、色々なシステムがあるので、詳しくは公式サイトを見てくださいまし。








正直すまんかった。
画像はすべてジョジョの奇妙な冒険のものです。
東方妖々夢とは何の関係もございません。ネタです。





戻る

 

inserted by FC2 system