上に行くほど新しい。
戻る





10/30

東方風神録の大体のストーリーを理解できたので、絵に描きますね。
激しくネタバレなんで、気をつけてください。

(画像クリックで原寸大)



  多分間違ってはいないと思う。
ことわざの勉強が出来る学習漫画として、ぜひお子様に誤使用ください(ぇ



以下「東方風神録」プレイ状況。

 今日はEXに朝鮮。「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」にて死亡。
「EXクリアしてないくせにEXボス描いてんじゃねーよカス!」とか言わないでください。
 それはさておき、蛙様も攻撃時はホログラムシール化するのですね。
今まで神奈子様の事をビックリマンって呼んでたのに、これじゃあ、どちらの事言ってるかわからないじゃない。

 あと、どうでもいいんですけど、東さんの海割りスペルを見てると、「囚人へのペル・エム・フル」の今日介を思い出してしまいます。





○○○10月26日(5時以降)〜30日(1時まで)のかかったなアホが!ボタン返信○○○


コメントは全て読ませていただいていますが、時間の都合により一部しか返信できないです。
申し訳ない…。

「風神録ではリリーの仲間が出来てよかったね(名有りでもスペカ立ち絵無し的な意味で」
キャラ設定テキスト見るまで彼女の存在に気付きませんでした。
リリーも小悪魔も出る前に演出があるので登場に気付くのですが、椛さんはいつの間に出てきてるんでしょう。
いつも弾幕避けに夢中になりすぎて登場を見逃してしまいます。
彼女に気付くにはもう少しプレイを重ねる必要があるようですね。

「イカの足は「追加攻撃+2」だったかな・・・。魔王城のイカがたまに落とすレアアイテムなので
通常プレイだと手に入らない場合もあるのがネックですが、中盤はなかなか使えますぜ。」
「イカの足は追加攻撃+2(ステ変化無し)。高火力&高敏捷状態なら強いですよ。
まぁ他の追加攻撃+1な装備二つ付けた方が強かったりしますがw 」

ひとつの装備欄で2回攻撃追加はかなり魅力的ですね。
ステータスがあがらないのは痛いですが、パーツや羽系で能力を補うとかなり使えそうですね。
今度拾いに行こう…と思ったけど、イカってセーブポイントや隣の部屋からかなり離れた場所にいたような…。


「こんな気合の入った絵を見たせいで2周目プレイし始めちゃったじゃない!くやしいっ・・・でもっ」
くやしいっ…でもっ全滅しちゃう!

「絵変わった?」
塗りは変えてますけど、絵事態は変わってないと思います。

「ひでおはガードほぼ発動と主人公ないとえらいことに」
主人公特権も竜殺しもガードもない状態で挑んで目も当てられない状態になったことならあります…。
主人公系スキルは必須みたいですねこりゃ。

「おやヴんにはガンキャノン様までぜひ行ってほしいよ。」
神奈子様のことでしょうか?

「魔理沙の貫通3が強いのはあるゲームのオマージュともいわれております」
そーなのかー しょうさい






10/26

 久々に定時に帰ってこれました。ウホッ!いい仕事!
折角早く帰ってこれたので、絵を描こうと思ったのですが、3日前に滅多に描かないカラーを描いて気力が残ってないので今日は白黒絵です。

思いっきり風神録のネタバレなので注意なんだぜ。



  間違ってはいないと思う。
とりあえず、今回も毛玉が出てて良かった(体験版にもいましたが)



以下「東方風神録」プレイ状況。

 初プレイでビックリマンに負けたノーマルモードに再挑戦しました。
今回は東さんの弾幕をひたすら霊撃で潰す事で、ビックリマン戦まで残機を5残す事ができたので、余裕で勝つことが出来ました。
やっぱり慣れないうちはチキンボムに限りますね。
しかし、ノーコンクリアしたというのに、このただならぬ敗北感はなんだろう…。

今回はハードクリアへの道はかなり遠そうです。






○○○10月23日〜26日(5時まで)のかかったなアホが!ボタン返信○○○


コメントは全て読ませていただいていますが、時間の都合により一部しか返信できないです。
申し訳ない…。

「絵うまーい。リリーかわいーい Hも書いてほしー
かかったのはお前だ アホが! 」

完全にかかったよウワァァァン!
そんなに褒めるから、私 自分が優秀な人間だって勘違いしちゃったじゃない!!

「はくりゅう自重!」
呼ばれた気がした ⊂|*^ω^*|⊃

「たとえ未プレイでキャラが分からずとも、サイトを更新しているというだけで私はもぅ(以下略」
未プレイなあなたには、激しく勧めてみる!
砂漠ステージの奥で動作不良が起きる事があるので、パッチは当ててね!

「ちょ…エロオントw」
憂鬱ですね。

「そういえば、EXルーミアタンが本気になってから先がない事を思い出したよ!」
正しくは「先を思いつかない」もしくは「先を考える余裕が無い」です。
やる気が無いわけじゃないんだからねっ!

「つ【パワー3貫通装備魔理沙】EasyシューターですらNormalノーコンできる最終兵器……
東風谷さんはこっちに攻撃届く前に終了してしまわれます。5面なんてボーナスステージですよ(外道 」

何故にパワー3なのかを激しく問いたい。
…と思ったら検索で一発で出てきました。こういうバグ(?)はちょっと…。

「ナナは可愛い。               たとえ考察サイトで「24歳」と言われてようとも!」
僕より年上だよ! まももキャラは基本的に見た目若すぎるから困る。

「ここまで斬新なデザインの白竜は今まで見たこと無かったよ。ルドルフ…恐ろしい子!」
初めて「はくりゅう」と戦った時は、かっこいい竜が出てくる事を予想していたのでかなりがっかりしましたが、意味を理解してからは彼(?)を見るたびにニヤニヤしてしまいます。

「何故か自分も復活しません>殺人ネズミ 予め牙集めといてよかった…」
でも、ネズミの牙って後半はまるで使いませんよね。

「SUGEEEEEEEEEE!!! こんなに気合の入ったまもも絵は初めて見たよ!!11!
自らの魔法に埋もれる♂と♀の境界を越えて可愛いツィーリアきゅんとか
どうみても黒幕です本当に(略)なバックの○○○姉さん&オタコンとか毒竜とか青意思とか
濃いぃネタがこれでもかと詰まりまくっていて感動しました。
しかし本人の目前でそんな本を読むクモは漢だな・・・
冒険中の大半をイカの足装備だった、うちのヒマリンも思わずイカ臭を放って大興奮です。」

 ここまで感動していただくと、描いた側も感動してしまいます。ありがとうございます。
クモについてですが、ハッピーエンドに目が眩んでるナナにとってエロ本読んでるオヤジは眼中に無いので大丈夫です。
クモもエロ本に夢中になりすぎでナナがいる事に気付いてないので、それはもう大丈夫なのです。

 イカくさいヒマリもそれはそれで魅力的かもしれないと思う私は、魚さばくお仕事に毒されすぎですね。
ところで、イカの足ってどんな効果でしたっけ?
手に入れてすぐに「ナインテール」か何かの素材にして以来、手に入れたことが無いので知らないのですよ。






10/23

今月に入って4回目の休みがきたので、なんとか絵を完成させました。
魔王物語物語より、ネグラ住人+αです。
(画像クリックで原寸大)



   あまりにも誰てめぇなので解説を。
左上より、
「お仕事中のレーラリラさん」
「読書中のクモ」
「ものすごいネズミとルドルフ」
「ハッピーエンド至上主義者ナナ」
「溜め息をはくりゅう」
「無駄にオッドアイなヒマリ」
「閃きアーロン」
「星を落としすぎたツィーリアとモール」
「青いアレ」

次は久々に東方絵を描きますよ!(予定)



以下「東方風神録」のお話。

 ノーマルモード初プレイでは、ビックリマンのホログラムシールみたいなボスまで到達しましたが、 「マウンテンなんとか」というスペルにズタボロにされてしまいました…。

 でも、あと2〜3回くらい挑戦すればノーコンクリアはできそうです。
ストーリーモードを通してやる時間は1週間に1〜2回くらいしかないので、少し苦労しそうですが。

とりあえず、東さんに殺されすぎなので、彼女さえなんとかすれば!!





○○○10月17日〜22日のかかったなアホが!ボタン返信○○○


コメントは全て読ませていただいていますが、時間の都合により一部しか返信できないです。
申し訳ない…。

「キルしますか?しか知らないタイトルを上げてくるとわ
…しかしこのおやヴんさんツクールシリーズ好きである 」

結構昔の作品ですからねぇ。当時の私はたしか小学生でした。
ツクール作品はロマンに満ち溢れていて面白いです。

「取り巻きを撃破すれば何とかなる。  そう思っていた時期が、私にもありました…」
「ナガレナギ」→状況を理解できないままゲームオーバー画面へ

「vs爺は装備1つ1つのレヴェルで『戦法』を考えた方が良いですぜ。」
未だに装備品の効果を把握しきれてない私が来ましたよ。
「ときどきガード」が便利だと気付いたので、とりあえず赤ナイト狩りを始めますね。

「マップ切り替えで復活するはずですよ。建物内に入るまで出て来ないけど>殺人ネズミ」
それでも復活しないんですけど…。
何が原因なのでしょう?奥の階段を降りてしまったからでしょうか?

「ゼニガラスと三足蛙は店の装備の中でもかなり役立ちますよ。」
そこまで強いのですね。英雄戦でも役に立つでしょうか?

「買うのが遅いじゃないか。ミッターマイヤー・・・
クリアするまでネタバレすまいと思っていたのに、間に合わないじゃないか…
おやヴんなどと言うたいそうなあだ名に恥ずかしいだろう・・・・。
ラスボスは香霖、EXボスも香霖……リリー・・・・・・誰 」

買いたくても買えない状況が続いていたので、そんな事を言われても正直困る。

「ヒマリビー・・・と見せかけて口からバズーカ!!!」
違う!それ違う人の技ーッ!

「>「まおうさたんのえにっき」 関係無いが「まおうたんのえにっき」に見(ry 」
幼女まおうたんのほのぼのハートフルストーリーが炸裂しそうですね!

「(^ω^) エロ絵も描こうぜ 」
いやっ、恥ずかしいっ!






10/16(17日:コメント返信追加)

 久々のお休み。
魔王物語物語の絵でも描こうと思ったけど時間切れなので途中晒し。



 ヒマリ(無駄にオッドアイ)を描いたつもりなのに誰てめぇ。


 レベル45にまでなったのにおじいちゃんに勝てないです。
取り巻き呼ばれてからが絶望的ですね。


 あ、そうそう。東方風神録は無事に買えましたよ。
ただ、勤務先でかなりの量の仕事を任されてしまったため、なかなかストーリーモードを通してやる時間がなさそうですが…。
この仕事、新入社員ってレベルじゃねぇぞ! 死ぬ…。



 そうこうしているうちに、あっという間に黒幕の手のひらで踊らされる季節になりそうですね。
仕事場がすでに寒いのに外まで寒いと死んじゃいましゅうううううう!





○○○10月7日〜16日のかかったなアホが!ボタン返信○○○


コメントは全て読ませていただいていますが、時間の都合により一部しか返信できないです。
申し訳ない…。

「魔王物語物語って言うものだから、ディスガイアかと思っちゃったじゃないの!!どうしてくれんのy(ry 」
どうせなら「まおうさたんのえにっき」と勘違いして欲しかったです(ぇー

「烏の濡れ羽+防御装備(+雪兎)で雪花園うろつけばすぐ金溜りますよ。
雪花園は囲まれ易い割りに敵の火力が低いので防御固めていけばリンゴが山と入手可能。
三足蛙購入後は廃都の殺人ネズミがオススメ。誘導して全部と一度にエンカウントするとウマー」

なるほど。それで序盤でも三足蛙が手に入るのですね。
私は金溜めて装備を整えるよりも、後先考えずにどんどん先に進むタイプなので、序盤で三足蛙を買えるほどのお金がためられるとは思いもしませんでした。
ちなみに、武器防具は全て拾い物を使っていたので、アレスの服やザーラマントを拾うまでは俎上魚や白い衣で頑張っていました。

廃都の殺人ネズミは、全滅させてしまったら二度と出てこなくなってしまったんですが、これは仕様なのでしょうか。

「春ですよ〜〜っっ」
いいえ秋です。芋うめぇ。

「こんなかわいい子になら何度でも刺されたっていいや・・・(ザシュザシュ)あ、死む・・・」
グランデリニアン(回復役)は本当に「見た目に惑わされてはいけない」という典型的な例ですね。
可愛い顔して攻・守・走と優れすぎていますからね。移動スピード速すぎるよ!11

「おっちゃんサイトになっても構わないよ!おじいちゃんカッコイイよ!妖忌もびっくりのかっこよさだよ!」
しかし、私が描くと妖忌になってしまうのであった。

「ん、かしわもち?ふふふ、勿論トラウマですが何か?」
でも、男の子撃破後はトラウマが消え去って清々しささえ感じますよね。

「おやヴんだめー それ死亡(風神録売り切れ)フラグ 」
「死亡フラグ立てないでwwwwwwwwwwwww 」
「何という死亡フラグ …生きて!! 」
「久しぶりに見たら過労死フラグが‥風神録もいいキャラいっぱいいるからがんばって!」
「どうみても売り切れフラグです 」
「久しぶりに来たら死亡フラグが立ってたんだな とりあえずご冥福をお祈りしてるよ 」
「俺…  で始まる言葉は残念ながら死亡フラグです/(^o^)\ 」

フラグ回避した。これが主人公補正ってやつか。
え?違う?
…ギャグキャラ補正? ナニソレ

「俺…就活始まったら画面の中の嫁と結婚しようと思うんだ! …今だけですよねー家でのんびりゲームできんの」
仕事によります。一家でのんびりゲームをするような生活を望むのであれば、食品業界には関わらない方がいいと思います。
バリバリ仕事したいならいつでもおいで!!1 舞ってるよ!!111

「おやヴんさん、連勤に負けないでっ!風神録が指をくわえて待ってるよっ!!」
とりあえず、連勤は耐え抜きましたが、今度は責任感で押しつぶされそうです。
風神録は購入しましたが、もう少し時間があるときまで封印します。

「社会人の闘いは始まったばかりだ!!  ・・・・・・というわけで僕等は娯楽を糧に明日を生きるのです」
娯楽も限られた時間内で急いでやろうとするから、息切れしそうですよ先輩!11

「なんという死亡フラグ。ところで連作マンガの続きはまだですか?」
痛いところを突いてきますね。
毛玉と少年をあのままの状態で放置するのもどうかと思うんですが、やっぱりしばらくは放置で。
(まずいパターンだ…。)

「おやヴん頑張れ!俺も今月に入ってから休みが1日もないし、毎日残業だし、今週の土日も出勤だ!」
休日返上は本当に気が遠くなりますね。休日にあわせて出す力を調節している時は尚更です。
私は職業が職業なので土日は関係ないですけどね。

「愛と勇気ryもいいがやはり名作は12ドアとか    踊ろうぜ」
12ドアネタはこれくらいしかやってないですね…

「死亡フラグを立てようとも、誰てめぇでも、描くのを、やめない!」
この汚らしい阿呆がぁーッ!
すみません。描きます。描きますんで休ませてください!






10/10

 今月はひたすらは残業続きな上に、休みがまだ1日しかないです。
それでも明日は休みということで「風神録を買いに行こう、ウフフ」などと思いながら浮き浮きしていたわけですが、その休みが上司の都合で消失し、15日まで連勤をする羽目に…。

 それでも私は負けません。
東方の新作をプレイするまでは何が起ころうと負けるものか!
そして、この連勤が終わったら、俺…同人ショップに風神録を買いに行こうと思ってるんだ。

 






10/6

魔王物語物語より地底大空洞のグランデリニアン



 おそらく、ラスボス終章とおじいちゃんを除いて一番苦戦した敵です。
初見では3体くらいに囲まれた上に、「クビキリ」が使えない状態だったのでとても勝てませんでした。


 魔王物語物語はラスボスに到達するまで、「気力回復」で戦闘不能を回復できる事を知らず、かなり苦戦したゲームです。
 特に流行り病でルドルフが戦闘不能になった状態で、間違えてセーブデータを上書きした時は泣きそうになりました。
なんとか3度の全滅を乗り越えてヒマリひとりで小屋まで辿り着いたときは目から潮を噴きました。

そのあと、大木に行く前に間違えて崖から飛び降りちゃったわけですが…。


 ラスボス戦では「運命の打破」やステータス上昇スキルを覚えていなかったので、ひたすら光の斧や闇を切り裂く聖剣でのゴリ押しでした。
我ながら良く勝てたと思います。
 ちなみにラスボスに止めを刺したのは、「気力回復」を使い切った状態での「ライトニング」…。
本当にギリギリですね…。





○○○10月3日(23時以降)〜6日までのかかったなアホが!ボタン返信○○○


コメントは全て読ませていただいていますが、時間の都合により一部しか返信できないです。
申し訳ない…。

「最近幼女分が多くて素晴らしい 」
早く東方風神録を手に入れないと、そのうちおじいちゃんサイトになるかもしれませんけどね。
ゼルおじいちゃんかっこいいよ!

「魔王物語物語のネタバレ。 『ヒマリは可愛い』」
そんな事は最初にネズミにエンカウントした時からわかってるんだ!

「かしわもち・・・。トラウマ・・・。 男の子が○○になったときにはマジで恐怖した。 」
何故かエロイ妄想をしてしまいました。
伏せ字は危険。 ヴ、覚えた。

「『愛と〜』ゲーム的に正しいとはいえ、楽しい感じの一言で絵を拝見したらっ!? …あいちゃんは可愛いです 」
少年も可愛いよ!                 本性を現す前は。

「もう忘れてるもんかとおもったぜ」
忘れるわけがない!

「あいちゃん元気になって良かったね・・・ってまだ完治してないじゃないか
絶望した!サムネに騙されて絶望した!」

これからが本番なのです。
カタテマさんのゲームはいい意味で予想を裏切られる事が多くて好きです。

「魔王物語物語、防御重視だと水辺辺りまで楽勝になりますよ。
三足蛙を早期に購入してしまえばほとんどヌルゲー化します、まぁ中盤までですがね」

楽勝になってしまうと敵をどう避けていくかというスリリングが無くなってしまいますし、拾い物至上主義の私は武器や防具にお金をかけられません。
キッチンやメモ帳、鏡なんかは面白いので買いますけどね。
というか、三足蛙って早期に買うにしては高すぎやしませんか?

「おっぱいのペラペラソースと申したか」
とりあえずショットガンで吹っ飛ばしておきますね。

「あいちゃーん!後ろ後ろー!」
そ、それは…!
どんなホラーを見てる時でも、その一言で怖さも緊張感も消してしまうという伝説の呪文じゃないか!!

「風神録買ってきてあげるから、しらゆり銀行にお金振り込んでおいて!」
しらゆり銀行は手数料として大量の春を必要とするので無理ですね。

「ところで >>風神録の委託が〜  ・・・通販じゃ駄目なのん? 」
家庭の事情で通販は利用できません。

「カタテマさんは勇者殺人事件以来でした…懐かしい名前と思いつつプレイしたら、超良作というか何というか期待を裏切られまくって感動しましたw
あの作品も結構面白かったし短編ですので、時間があればやってみては如何でしょうか?
ついでにセロリーも掘り起こしてやってみたのですが…冷めた人間に育ったのか思い出が美化されたのか、なんだか(´・ω・`)でした…」

「勇者御一行様殺人事件」も「勇者の憂鬱」も既に数年前にプレイ済みですぜ。
それにしても、かしわもちと勇者の憂鬱はとても同じ人が作った作品とは思えないギャップがあります。
そこが良いのですけどね。


「画像クリックで拡大したら・・・予想通りでガクガク (( (;゚Д゚) )) ブルブル 」
予想通りなら何も驚く必要はないではありませぬか。

「かしわもち・・・かしわもちが無いではないかーーーーーーッッッ!!!」
まだ死神に打ち勝っていない状態なので、無いのが正しいのです。






10/3

 東方風神録の委託が始まりましたけど、残業続きで同人ショップに行く暇がないです。(仕事が終わった頃には同人ショップは閉店…)

 そんなわけで、今は東方のプレイはお休み中でカタテマさんの「魔王物語物語」をやっております。
バトルシステムが独自で面白いです。敵を避けるのに失敗すると状況次第ではミンサガの強敵チェーンバトルより悲惨な窮地に立たされることも…。



 カタテマさんといえば、新PCに替えてから初めてカタテマさんの「愛と勇気とかしわもち」もプレイしたので、(PCを変えたときにデータのバックアップを忘れて、東方のスコアデータもろとも消えてしまっていました。)、今日は久々にあいちゃんを描いてみましたよ。

ポップで楽しいパズルゲームなので、絵のほうも楽しい感じにしてみました。(クリックでカクダイ)



 ちなみに、私のスコアはこんな感じ。
久々のプレイ2回目にして20万到達してしまいました。
しかし、ストーリーがまるで進行しておらず、あいちゃん救出ならず。がっくり。
(そもそも、まだ1度もイベントが発生していなかったので、救出もくそもありませんが…)

そういえば、あいちゃんも倫や由香と並んで凄い幼女の一人ですよね。





○○○9月23日〜10月3日(23時まで)のかかったなアホが!ボタン返信○○○


コメントは全て読ませていただいていますが、時間の都合により一部しか返信できないです。
申し訳ない…。

「嫌な事件だったね…! 初プレイ時にはタミフルと恋人しか生き残らなかったとです」
初プレイは恋人とマルハンと田代くらいしか生き残らなかったとです。
幼女の死亡フラグは唐突過ぎて初見回避できませんでしたよ。まさかいきなり死ぬとは思ってませんでしたしね。

「オレも『囚人への〜』やったけど、倫のじたんだ強すぎワロタw どことなく、てゐと似た属性? 」
じたんだの高威力+混乱には王様も涙目。それにしても、ラスボスがそんなに簡単に混乱していいのだろうか。
倫はどちらかというと構って欲しさに嘘をついているので、てゐとはまた属性が違う気がします。

「うわぁ、倫だー。この人の最期はトラウマです。」
信じてもらえなかった孤独感に加えて、あの血飛沫と痙攣はトラウマものですよね…。
でも、あのイベントを見てから倫イベントを成功させると、懐かれ具合にニヤニヤしてしまいます。

「コープスとか梓とか98はすごいょぅι゛ょが多いよね!」
梓はよく知りませんが、コープスの由香は緊迫した状況の中でも平然とトイレに行きたがるツワモノですね。
特に終盤。

「『おにいちゃんたち、おいしそうだねえええええ!』だったか………うん、倫は死なせちゃいけない。」
「囚人へのペル・エム・フルの倫はゾンビになったとき一番グロいから嫌いだよ!!! 」

あれはあれでかわいいと思ってしまう私は、確実にルーミアに影響されすぎている。
あのイベントが嫌いなら倫を死なせなければいいだけの話ですぜ。

「しかし未だに脱出イベント時の女性像イベントというものを見たことが無い…
全員生還させたのになぁ… まぁ、とりあえずこの倫ちゃん貰っていきますね>< 」

脱出時にツアーコンダクターと再開(もしくは戦闘)をした次のフロアで像の前をうろうろしてたらそのうち出てきますよ。

「レティの季節がやってきたと聞いて…あ、あれ?誰この」
レティの季節にはまだ早い。
あまり早すぎると紅白に叩きのめされてしまうので。

「ょぅι゙ょさん。ホラーは出来ません。バイオとか」
そんなあなたにバイオ4をオススメ。
ある意味ギャグゲーです。そして、おっぱおゲーです。

「風神録が半分以上処理落ちしちゃう件について」
プレイ出来るだけでも幸せだと思ってください。







戻る
inserted by FC2 system